とんこつラーメン 博多風龍@上野(とんこつラーメン)

おはこんにちは。つちのこ二等兵です。

豚骨ラーメンが食べたくなり、博多風龍@上野にやってきました。

今日もソロランチです。

13時に到着。

博多風龍_上野_とんこつラーメン_外観






黄色の看板って目立ちますよねー。

こちらのお店は、なんと替え玉が2玉まで無料なんです。
凄くないですか??

普通、替え玉って1つ100円くらいしますもんね。
それが2玉までサービスなんて素晴らしい!

それに比べて某◯蘭の替え玉の価格は高すぎて萎えます。。

店頭には新メニューが貼ってありました。
冷たいつけ麺が載ってますね。

なんとこのような季節限定メニューの替え玉も2玉まで無料なんです!

博多風龍_上野_とんこつラーメン_新メニュー

ありがたや~。

こちらはグランドメニュー。

博多風龍_上野_とんこつラーメン_グランドメニュー

店内に入るとデジタル式の券売機が1台設置。

博多風龍_上野_とんこつラーメン_券売機

『とんこつラーメン』をポチり。
650円なり。

今の御時世、なかなか650円で豚骨ラーメンを食べるのってムズカシイですよね。
特に東京の場合。

券売機の上にはお得なセットが案内されていますね。

博多風龍_上野_とんこつラーメン_券売機2

店内は細長くなっており、カウンター席のみです。

店員さんに食券を手渡すと麺の茹で加減を聞かれました。

こちらの店では下記の茹で加減を選ぶことが出来ます。
これ以外の茹で加減はNGみたい。

・ばりかた(7秒)
・かた(15秒)
・ふつう(25秒)
・やわ(50秒)

『粉おとし』や『はりがね』には対応してないみたいですねー。

筆者は『ばりかた』で注文。

あと、こちらの博多風龍ではアプリのクーポンがあって、
その中から『チャーシュートッピング』を使用しました。

普通に「チャーシュー」を別皿で注文すると300円みたいなので無料でラッキー!

3分で着丼です。

博多風龍_上野_とんこつラーメン_メイン






まずラーメンの第一印象ですがスープが白い!
雪見だいふくのカワくらい白いw

博多風龍_上野_とんこつラーメン_ラーメン

サービスのチャーシューも5枚くらい入ってて良い感じ!
結構、薄切りかな??

それでは真っ白なスープをいただくことに。

味はカナリまろやか!
豚の臭みなども一切ありません。

逆に言うと豚臭いスープが好きな人には物足りないかも??

ちなみに筆者は超豚臭いスープが大好きです。

良くも悪くも一般受けするスープですね。

なので「紅しょうが」や「辛子高菜」などを投入すると、
入れた調味料の影響をスープが直撃し、味変が凄いことになりそうです。

「はりがね」で注文した麺はこんな感じ。

博多風龍_上野_とんこつラーメン_麺リフ

かなりの細麺です。

ひとくち麺を噛んでみると芯が残っており、
ポキポキした食感。

撮影しながら食べているので若干麺が伸びてると思うのですが、
それでもカタメな仕上がりになっております。

この麺うまい!

それでは具材を見ていきましょう。

【ネギ】

博多ラーメンに欠かせないトッピングはヤッパリこのネギですよね。
真っ白なスープの上に青ネギが乗ってると彩りがキレイ!

博多風龍_上野_とんこつラーメン_ネギ

ネギが好きな人はトッピングで増してみるのも良いと思いました。

博多風龍_上野_とんこつラーメン_ネギリフ

【きくらげ】

薄くカットされていましたが、食感はメッチャコリコリ!

博多風龍_上野_とんこつラーメン_きくらげ

カタメに茹で上がってる麺と一緒に食べると最高ですね!!

博多風龍_上野_とんこつラーメン_きくらげリフ

【チャーシュー】

デフォルトの豚骨ラーメンでは薄いチャーシューが1枚だけのってます。
かなり薄いので食べごたえがありませんね。

博多風龍_上野_とんこつラーメン_チャーシュー

肉の食感は歯ごたえがあり良い感じなのですが、
薄いだけあって肉の味はあまり無い。

博多風龍_上野_とんこつラーメン_チャーシューリフ

アブラ身が無いのでトロトロした箇所が無いのが寂しい。

一通り麺を食べ終わったところで『替え玉』を注文してみました。

今度の麺の茹で加減は『ふつう』でオーダー。

卓上の上に麺の茹で加減が書かれているプレートがあるので、
それを店員さんに見えるように置いて『替え玉ください!』と言えば対応してくれます。

博多風龍_上野_とんこつラーメン_替え玉立て

珍しいシステムですね。

別皿で提供されるスタイルとなります。

提供されると立ってたプレートを店員さんが横に倒してくれますw

茹で加減「ふつう」がちょっと楽しみ。

どのくらいの柔らかさなんでしょうね??
気になる。

博多風龍_上野_とんこつラーメン_替え玉

替え玉をスープに投入。

無料クーポンでもらった『チャーシュー』も一緒に投入しました。
ネギが少し入ってるのも嬉しい。

博多風龍_上野_とんこつラーメン_チャーシュー別ザラ

博多風龍_上野_とんこつラーメン_チャーシューのせ

麺を食べてみると。。

茹で加減が「ふつう」でもメッチャかたいw
これは良い感じ。

やっぱり替え玉だと茹で加減がカタク感じますよね。

スープも飲んでみましたが、湯切りがちゃんとしていた為、
特にお湯で薄まって無かったです!

お見事!

卓上には『カエシ』が置いてあるので、
スープが薄いなぁ??って思った人はこちらを投入すると良いと思います。

博多風龍_上野_とんこつラーメン_かえし

卓上には『紅生姜』と『辛子高菜』が置いてあるので、
まずは『紅生姜』を少しだけ入れてみました。

博多風龍_上野_とんこつラーメン_卓上

めっちゃ鮮やかな赤です。
というか紅(くれない)という感じがします!

博多風龍_上野_とんこつラーメン_紅しょうが

麺&スープ&紅生姜を一緒に食べてみると爽やかな風味になりました。
これが博多ラーメンの醍醐味ですよね!!

少し食べ進んだけで、スープの色がピンク色に染まりました。
この紅生姜は相当着色料が入ってるっぽい。

次に『辛子高菜』を投入。

博多風龍_上野_とんこつラーメン_高菜アップ

こちらも少しだけ入れたのですが、メッチャ激辛ですねー。
辛いのが苦手な人は注意した方が良いかも??しれません。

もし沢山入れてしまうと、スープの味がきっと高菜味になるw

替え玉は1玉だけにしましたが非常に満足した食事となりました。

「ラーメン1杯」と「替え玉1玉」と「チャーシュー皿」で650円だったので、
驚異的なコスパの良さだと思いました!

いやー美味しかった!

また来たいと思いました( ´∀`)

いつもレビューを読んでくださる皆様ありがとうございますm(_ _)m
お粗末な文章ではございますが、少しでも料理の評価について参考にしていただけたら幸いです。






筆者ですが『にほんブログ村』と『FC2 ブログ』のランキングに参加してます。
こちらのバナーを1クリックしていただけると大変ありがたく、
記事を書くモチベーションがあがります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


皆様の応援をいただけると幸いです。

Twitterでも140文字以内でレビューをしてますので、
フォローしていただけると大変励みになります。

フォローしていただけたら、なるべくフォロバいたしますので、
よろしくお願いします!

【ツイッター】

魔法戦士つちのこタン( @tsuchinoko81
URL
https://twitter.com/tsuchinoko81

食べログへの投稿はブログの方からレビューをさせていただいております。

つちのこ二等兵 ~東京ランチ食べ歩きレポート~

https://tsuchinoko81.blog.fc2.com/






最後にですが、生活が豊かになったり、日々の日常が過ごしやすくなるような、
QOLが縛上がりする商品やサービスを紹介をするブログも運営してます。

【QOL爆上がりブログ】

https://better-life-qol.com

You Tubeの方でもブログでレビューした商品を動画で撮らさせていただいてます!

魔法戦士つちのこタン【商品レビューちゃんねる】

https://www.youtube.com/channel/UCO7XW1GDZu-0t3A1-3e431A

チャンネル登録や高評価を押していただけると大変励みになります。
よろしくお願いいたします!






関連ランキング:ラーメン | 京成上野駅上野駅上野御徒町駅


スポンサーサイト